秋の味覚でおやつ作り

「さつまいもマフィン」

· 練馬北町

大人気イベントおやつ作りです!今回は秋の味覚「さつまいもマフィン」に挑戦です!!

今回使用するさつまいもは甘味たっぷりシルクスイートです!

では!調理をはじめます!

broken image
broken image

まずは卵とバターをカップに入れ、バターと卵が上手く混ざる様、良くかき混ぜます。

なんとバターは50g!使用します!

コクが出ますね。

夢中になってグルグル混ぜ、自然とバターが溶け滑らかになりました。

 

broken image

続いて、あらかじめ茹でてあるメインのさつまいもをペースト状になるまでつぶします。

手つきが良いですね。

broken image

 

broken image

そして、小麦粉、砂糖を入れ、混ぜ合わせます!

小麦粉をこぼさない様に慎重にカップにいれます。

broken image
broken image

全ての材料が入った生地をマフィン専用のカップに入れ、「トントン」と空気を抜き、オーブンへ!

仕上がりが楽しみですね。

broken image
broken image

オーブンにかけている間はホイップクリーム作りです!泡立て器でひたすら混ぜます!

「昔、よくやったのよ!私に任せて!!」と自ら率先して混ぜていただきました!

慣れた手つきですね。空気を入れながら混ぜるのがコツだそうです!

broken image
broken image

ご利用者様同士で「私ボールを持つからあなた混ぜてもらって良い?」「疲れたわ、、今度は私がボール持つから交代ね!」と

会話を楽しみながら「もう少し大きく混ぜると良いわよ」「そうそう!」とアドバイスもし合いながら、和気あいあいと調理しました。

broken image
broken image

出来上がり!!

とても美味しそうなさつまいもマフィンが焼きあがりました!

おやつの時間に召し上がっていただき「美味しー!」「売れるわよー!」

と絶賛でした!!

次回もお楽しみに!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

次回の活動もお楽しみに! 

まごころ倶楽部練馬北町

TEL:03-5922-4131

管理者:大村 ブログ作成:工藤

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇