うさぎのぬいぐるみ作り

· 練馬北町

今回の活動は、人気絶頂!手工芸活動です!

この日を楽しみに、ご利用日でない方も、参加される方が多数いらっしゃいました。

心より感謝申し上げます。と共にご期待にお応え出来るよう本日も、とっておきの可愛い手工芸を作りたいと思います!

でははじめて行きましょう!

broken image

まずはフェイスタオルを用意します。秋を感じる季節になり、モコモコとした暖かい

うさぎ素材にピッタリなタオルを購入できました!色合いも素敵です。

長方形のタオルを正方形に折ります。

「いつも洗濯物たたむからね・・」とタオルをたたむ作業はお得意です。

broken image
broken image

続いて、うさぎの耳作りです。

耳の形で愛嬌のあるうさぎのお顔が決まりますので、

慎重に耳の長さを考えながら「もう少し長くしようかな?」「耳が短いと猫ちゃんになるね」

「長すぎると耳折れちゃうわ~」と何度も何度も繰り返し、ちょうど良い長さに調節します。

broken image
broken image

続いて、身体を形を作っていきます。

タオルの余っている部分を裾から巻きますが、コツが必要。

ゆるく巻きすぎると身体が大きくなりすぎてしまう・・・

しっかりと力を入れて巻くのが理想ですが、、、。

「よいしょ、よいしょ」力を入れて巻き込みます。

broken image

 

broken image
broken image

ここからは、至難の業です!上手く折り曲げ、輪ゴムで顔部分、手足部分を止めると

なんとも愛らしいいうさぎが出来上がります!

broken image
broken image

ここからは、目、お口、おリボンをつけていきます。

「可愛い~」「お名前何にしようかな~」

「ご飯に、人参あげるね」と人参をお口元に備えてあげました。

broken image
broken image

可愛い~うさぎのお友達が出来ました!

愉快な仲間たち!!

イメージ通りの仕上がりで大満足な笑顔です!

大事にお持ち合えり頂き、ご自宅に飾って頂きました。

また、一つ形になる思い出が増えましたね。

次回もお楽しみに!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

見学のご連絡お待ちしております! 

まごころ倶楽部練馬北町

TEL:03-5922-4131

管理者:大村  ブログ作成:工藤

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇